「内部統制報告制度に関するQ&A」等の改訂について

金融庁は、2023年8月31日、「内部統制報告制度に関するQ&A」、「内部統制報告制度に関する事例集」を改訂し、公表しました。

金融庁では、2008年4月から導入された内部統制報告制度に関して、2007年10月に「内部統制報告制度に関するQ&A」を、2011年3月に「内部統制報告制度に関する事例集」を公表し、その後、随時、改訂を行っています。
今回の改訂は、2023年4月7日、企業会計審議会から「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準並びに財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準の改訂について(意見書)」(以下「意見書」という。)が公表されたことを踏まえて、改訂が行われ、公表されたものです。

本改訂は、意見書に対応して(内部統制基準及び実施基準の改訂に対応して)、参照している規定の文言の改訂等が行なわれていますが、内容について大きな変更点はありません。
なお、「内部統制報告制度に関するQ&A」においては、「12.内部統制報告書の記載内容」における例示を削除していますが、これは必ずしもすべての現行の開示実務を否定するものではなく、内部統制報告書の記載内容については、関係法令等に従い、投資家と企業との建設的な対話に資する開示がなされることが期待される旨が記載されています。

詳細な内容は、以下のウェブサイトを参照ください。
https://www.fsa.go.jp/news/r5/sonota/20230831-2/20230831-2.html

CONTACT US

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。