「監査提言集」の公表について

日本公認会計士協会(JICPA)は、2023年7月3日、「監査提言集」(一般用。2023年版。)を公表しました。

JICPAは、会員の監査業務の適正な運用発展及び規律の維持を図るため、会員の監査実施状況及び監査意見の妥当性について調査及び審査を行い、必要と認めたときは、業務改善のために会員に対し勧告又は指示を行っています。また、法令等違反事実があり懲戒処分を相当とし、必要があると認めたときは、綱紀審査会に事案の審査を要請しています。

監査・規律審査会の審査内容の公表は行っていませんが、会員の監査業務等の改善のために、監査・規律審査会の審査内容を参考にした上で監査提言集にまとめ、2008 年より、毎年、公表しています。

監査・規律審査会は、会員の監査業務の改善指導を主たる目的の一つとするものであり、調査事案の審査を通して浮き彫りとなった業務改善事項は、全ての監査人にとって有意義なものであることから、実際の調査事案を参考にして監査提言集に取りまとめ、JICPAの会員・準会員限定のウェブサイトに掲載しています。
また、会員のみならず会員以外の一般の方にも「監査提言集」におけるポイント、事例の概要等を集約した「監査提言集(一般用)」をJICPAウェブサイトに公表しています。

詳細な内容は、以下のウェブサイトを参照ください。
https://jicpa.or.jp/specialized_field/20230703aec.html

CONTACT US

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。